理系天使

苗字検索』に依ると、「天使(あまつか)」って名字の人は居ないそうだ。残念。
女性専用車両があって男性専用車両が無いように、女性を区別し過ぎ。動物園のパンダか。女性は女性同士で居ないと駄目だとでも思っているのだろうか。
自分が進みたい道を決めるのは、道を進む本人だ。
例えば現在、女子が理系に進もうと思うような理系との出会いが少ない、と思うのは何故。男子には女子より多く理系との出会いが多いとでも思っていらして?少なくとも、小学校でも中学校でも、等しく理科の授業はやっているはずなのだが。
女子が理系に進まないのは、理系の男子がどいつもこいつもおたくで、将来の選択肢に結婚という文字が無い者が多い、というイメージがあるから、と俗っぽいことを言ってみた。