違和感を常識として片付けない

スポーツに感動があるなんて思っていない。
だから、感動が無いのに、「感動をありがとう」と言っている事自体に違和感を感じていていた。コラムによれば、感動はモノ化出来ない、違う次元のものらしい。
どうして、自分の思いを言えないのだろう。「楽しかった」「面白かった」「また見たい」で十分なのに。感動が得られなかったものに対しては何と言うのだろう。「感動を出せ」「感動させろ」。あなた達、一体何が目的ですか。
「応援してくれた皆さんのおかげです」と平気で言うスポーツ選手は嘘つきだ。競技を行ったのは選手自身であり、誰が見ても応援している者達が競技の勝敗そのものに関与しているはずがない。
「自然に優しく」というのも同じ。