女性リーダ

readerじゃなくてleader。直接関係無いが、"Thought Leader"は実践的先駆者。
リーダを立てるべきだ、という意見がそもそも好きじゃなくて、さらに、男性であってはいけない、とか、女性は云々、と性別で人格を区別する考えも嫌いだ。
見ている限り、性別に関係無く、リーダに向いている人は居るし、実際にどういうグループかを問わなければ、そういう人はリーダをやっているかバックで的確な行動をしている場合が多い。
要は、その人がやりたいかどうかであって、やってみたいと思う人が居ればやらせて、向いているか向いていないかなんてものは、殺ってみた後に主観的にでも客観的にでも判断すれば良い。
女性が社交性に優れている、女性が現実指向、女性がプロジェクトを大切にする、と性別で決めつけて無理矢理リーダをやらせる方が、男性をリーダにするよりよっぽど間違っている。
化学オリンピックで優勝したのは女性だそうで。ね。性別なんてゴミみたいな属性でしょう。