非婚化現象

「結婚したら負けかなと思っている」(23歳男)
とは言わないけれど、今のところ結婚のデメリットが大き過ぎて何のメリットも見出せないので、する気は無い。幸い、ウチの両親も妹も、孫の顔 or 甥姪の顔が見たいだの兄チャマの結婚式に出たいですだのとは言わないので、安心して独りで居られる。
そもそも、結婚と出産を結び付ける考え方は嫌いだ。シングルファーザー、シングルマザーの考え方は結構悪いことではなくて、もう少し制度を整えれば相当に効率の良いシステムになると考えている。

青春真っ直中、20-24歳の男性に交際相手なしが50%もいるとは、「それほどに仕事漬けなのか」「いったい何をして日を送っているのか」と聞きたくなる。

インターネット、読書、工作、ラジオ、プログラミング、睡眠、勉強、食事、風呂、トイレ、テレビ。時々に外出、買い物、他人との会話。これで全てだろうか。思いつかないので多分、これらの組み合わせで日を送っている。嗚呼、青春。
生き物として劣っていると思うなら思うが良いさ。欠陥製品だの人間失格だの言われようと、正しいと思う事を間違えない様にして生きるのが、生物の本質より、人間の本質より、優先すべき自由なのだから。