違和感ばりばり

google:間違え探し]」「[google:間違い探し」。……「間違い探し」だよね。釣られたか。
パターンばかり覚えていると、僕の様に詳細を全く覚えず、全てうろ覚えの様な知識になるので注意が必要。知識なんて、インデックスだけ覚えておいていつでも検索できる様に環境を整えておけば問題無いと思っていたのだけれどね。そうもいかんざき。
本もプログラムも、結構な量を読んでいるので、明文化できないパターンのイメージは持っている。
何となく、おかしいかなーと思って調べたりすると、案の定パターンと食い違う所が見つかる。あと、どの辺でそういう食い違いが発生し易いかもパターン化して持っている。
絵の間違い探しでも、この辺に間違いがあるに違いないと決めつけて見るとすぐ見つかる。
本を読んでいたり、プログラムを読んでいたり、街を歩いていたりして、そういう違和感を感じた⁄見つけた時、それが必ずしも間違いでは無くて、個性だったりそのものの色だったりするから、「違和感探し」というのは結構楽しい。