大学での宗教の話

韓国人のインチキ教祖が作ったカルト団体に騙された女性が淫らな行為をされて、その教祖は逃亡中。信者はあちらこちらの大学内に潜伏中。
さて。

「友人に誘われて」だの「交友関係を失いたくなくて」だのサークルに入るだのという考えや選択肢を少しも微塵も持ったことが無い僕は全くもって安全で二日目も安心ってなくらい大丈夫なのだが、僕の周りの人間が必ずしもそうではないかもしれないので少し気になる。特にC大。
結局のところ、関係を保とうとするから泥濘から抜け出せなくなる。そんなゴミみたいなものを大切にするからゴミの家が出来てワイドショーが見に来る。
引っかからない対策なんてものは知らない。
そういえば、TG大に居た時、何度か生協前とか校門付近で勧誘された事があった。午前中の教室に入ったらそれっぽいチラシが机に1枚1枚置いてあった事もあった。何の勧誘か全く興味を持たず窒素(気体)と同じ感覚で無視していたが。
友達を作らずにひきこもり続ければ勧誘も断れるだろう。この世に出版されている本を全て読もうとか無茶な計画を立てて独りで実行し続けるのも良い。パソコンいじって2次元に夢中になればカルト宗教にはのめり込まずに済むかも知れない。
まあ何が言いたいかって、一言だ。「甘えるな」