アルマジロ生活

今日14時30分に僕の携帯電話に着信があったらしい。履歴が残っていた。
とりあえずワンコ業者データベースを検索したが該当無し。キャリア検索をしたらNTT DoCoMo中央の電話番号だという事は分かった(番号ポータビリティが始まったら無意味)。つまり関東圏の人。
結局、電話帳に登録していない電話番号という事で、こちらから掛ける事はしなかった。いたずらかもしれないし、間違いかもしれない。何秒くらい鳴っていたのかも知らない。
フラグ落としたかなあ。

  • 知らない携帯番号の電話には出ない

固定電話からの場合は、想定していない場所からの連絡事項などの場合があるので、特に不都合が無ければ出るべき。
もし余裕があれば、固定電話でも携帯電話でも、表示されている電話番号をGoogleで検索してどこの番号かを調べてから対処する方が良い。携帯電話ならばワンコ業者が判別出来るし、固定電話は上位8〜9桁くらいで検索して業者が割り出せる可能性が大きい。
知らない携帯電話からの電話は、大抵間違いだと思う。

  • インターホンには決して出ない

宅配便やその他大事な事項ならば、事前に連絡があるか何か通知を置いていく。通知が置かれれば、必要ならこちらから連絡してまた来させる。あっちはお金を貰ってやっている仕事なのだから、こちら主導で対応するべき。
拡張員NHK集金屋は通知を置かない。
従って、自分が想定していない時の訪問者には対応する必要は無い。

  • 髮を伸ばす

外に出る時、髮をセットしないといけなくなる。面倒臭い。ひきこもる。安全。

ドラえもん のび太とブリキの迷宮』を思い出す。確か、握って思うだけで機械が操作出来るリモコンだったかな。
人を排除すると、便利になるのかな。