東京熱海間相当距離

非常に近くに雷が落ちたと思ったが、ウチは停電は無かった。大雨も凄かった。
雷が鳴った時、非常に困るのはデスクトップやルータの電源。切るか切らざるか。コンセントを通して雷サージで機器が壊れそうで怖い。ノートパソコンはACアダプタをコンセントから抜いても、バッテリィで動くから良いのだけれど。

ラジオは、平日なら約1時間に1回、休日なら約30分に1回、交通情報を流すので、渋滞に関しては割と頻繁に情報が入る。屋内に居るので、全く無意味な情報だと言えるのだけれど。
そういう交通情報で、「約100kmの渋滞となっています」とか言っているのを見ると、ああ、その並んでいる車を地面に垂直に向けて積んだら熱圏突入するんだなあ、とか考えてしまう。
しかし、これだけ渋滞で苦しむ事が分かっているにも関わらず、それでも渋滞に突入する人が居るのだからご苦労様な事だ。空は渋滞は無いし、電車なら立って良いならとりあえず渋滞よりは早く着くだろう。
道路の車線を横に増やすんじゃなくて、2段とか3段とか、上向きに増やしていけば、少しは改善されるんじゃ無いでしょうか。勿論ETCはデフォルトで。