エアコン故障中

今週から来週に掛けて、大学院試験期間です。研究室のB4、僕の母校後輩、頑張って下さい。
夏に院試を行うのは、受験生にとっては非常に中途半端。誰でも多分少しは考える「落ちたら」という選択肢だが、夏でそっちの道を選ばざるを得なくなった時、就職活動も公務員試験も行動ピークは終わっていて、どうしようか途方にくれると思う。所謂、院浪という選択肢があるのだけれど、それも1年間を如何過ごせば良いのか見えない。
まあ、院を受けようと思う人はそれなりの覚悟は出来ているのだろう。
研究室のエアコンが先週から故障中で、Kさんが事務と先生には連絡してくれて、秘書のNさんが何処からか扇風機を借りて来てくれたのは良いのだが、サーバルームが耐えられるか非常に心配。
三菱重工のSAISONエアコン。シンドラーの様に外国製でない事に少し安心。けど暑い。