福岡2日目であります

早起きをする必要は無く、だからと言って人様のお家で惰眠を貪るわけにはいかないので適当に起床。
昨日夜は大雨だったらしく、うるさくなかったかと聞かれたが、全く気付かなかった。
朝食(ブランチ)を頂き、Sさんは月末のお仕事という事で、1人で福岡散策。
ネットでざっと見て、大体地理は把握。結構分かりやすい構造になっていて、京都よりは分かりにくいが大阪よりは分かり易いって具合。
雨は降り続いていて、結構強く降った時間もあった。
福岡ソフトバンクホークスのヤフードーム。横のJALのホテルに隣接した商店街フロアがメイン。野球グッズも見たが、よく分からない。握手出来る様になっている選手の手のブロンズ像が幾つも飾ってあって、奇妙な風景だった。
日立やNEC富士通のビルを横目に歩き、適当なビルを覗きながら歩いて、TNC放送会館、RKB放送会館を覗き見。テレビ番組グッズを売っていたけれど、やっぱりよく分からなかった。
それにしても、あちこちにビルが多い。
福岡市博物館吉村作治氏のエジプト展覧会をやっていたので入ってみた。学生証を見せて大学生として900円。正確には院生なのだけれど。エジプトで早稲田調査隊が発見した土器や石器、人形、装飾品、メインとして青いミイラマスクなどが展示されていた。3分から10分程度のビデオや説明パネルもあり、分かり易い内容だった。館内に子供が居たが、こういうのを見て考古学に興味を持つ子供が増えてくれると良いな。体力勝負な面があるけれど。エジプトグッズを売っていたので、幾つか面白そうなものを購入。調査資金になるのだろうか。
福岡市総合図書館。総合だけあって、広い。フロア案内を見て「ヤングアダルト」とあったのでまず一番に行ってみたら、ライトノベルが置いてあった。講談社ノベルズの一部もそのコーナ。でも森博嗣などは一般。何が基準だ。読み忘れていた雑誌も色々あったので、ソファで読んで、満喫。老若男女居たが、結構清潔感溢れる図書館だった。3階建てで資料も設備も充実。こんな環境が近くにあったらそりゃ良いわ。
雨は相変わらず強く降り続いていた。ドンキホーテやデパートに行って、雨が弱くなるのを待ってみたが、無駄だった。ズボン濡れ濡れで帰宅。
というわけで、2日目はそういう日だった。ご飯をご馳走になり、風呂にも入り、Web巡回も大体済ませ、後は寝るだけだと思う。

写真は後日まとめて。