今日からイギリスです

妹が。
僕が先日、初めて飛行機に乗って、初めて本州から出たと言うのに、3年遅く生まれた我が妹はさっさと外国に行ってしまいましたとさ。
突然、妹から「戸籍謄本が抄本の取り方を教えて」という内容の携帯メールが来て、取り方は知っているものの、さて何に使うつもりか分からない。僕が知っている限りの情報で戸籍謄本を使う機会、大学生が、一体何だ、僕は使った事は無いぞ、さあ考えろ全力で考えろ脳を使役して思考しろ、と考えた挙句、ああ、間違いない、結婚だ、それしか無い、戸籍が必要になるなんてそうある事じゃない、ハズレの筈が無い、まあ仕方無い、20歳だし、大学生だし、出会いもあるだろうし、あっただろうし、そんな日が来るのは想定の範囲内だし、村上春樹といい学生結婚した人は多いし、そういえば誰かさんも大学卒業した途端に結婚したし、妹だってそんな事もあるよな、うんうん、という結論に辿り着いて、泣く泣く妹に戸籍謄本の取り方を教えた。「嫌でなければ兄にも一度だけでも会わせなさい」という1文を添えて。
まあ結局パスポート取得のためだったわけだが。
妹が僕の所に彼氏を連れてくるという確率は低いけれど、連れてきたら、チャーハンを作らせよう(笑)。