母高校情報

実家から段ボール箱1箱の荷物が届いた。
1年に1回送ってくるのだと思うが、高校の同窓会の会報が入っていた。
ユリオカ超特Qというお笑い芸人はOBで、高校祭に来たそうだ。
創立110周年で、記念行事があったらしいが、素数でも何でも無いじゃないか。
スーパサイエンス・ハイスクール(Super Science High School)支援事業をしていて、理科・数学に力を入れているらしい。文科省が人的・物的に破格の支援をしてくれるって。理数科出身としては見守りたいところ。ま、あの環境なら無理が出るだろうけれど。
これが最も印象的なニュース。数学の上治が定年退職。とうとう。あー。お疲れ様でした。
数学で模試偏差値80台を出せたのとセンタ試験のIA+IIBで198点だったのは、まあ3%位は先生のお陰ですよ。ええ。ありがとうございました。
あの声は忘れないでしょう。