数字で繋がる

大学の近くに「十余二」という地域があって、少し遠くに「豊四季駅」という駅がある。
たった2つの事象だけで関連付けるのは間違いなのだが、とりあえず数字は気になっていた。「十余二」なんて、他に思い付かなくて適当に付けたとしか思えない。
で、謎が解けた。

1(初)から13(十余三)まであった。
「明治時代に政府の命を受けた三井財閥系の開墾会社によって開拓された13の地区」という事らしい。

戯言シリーズ」の玖渚機関*1っぽくて素敵。

*1:壱外(いちがい)、弐栞(にしおり)、参榊(さんざか)、肆屍(しかばね)、伍砦(ごとりで)、陸枷(ろくかせ)、染(しち)をとばして、捌限(はちきり)、玖渚(くなぎさ)