怪!スケート女!!

さっき、と言っても2時間程前の話なのだが、米を買い忘れていた事を思い出し、スーパが閉まる前に急いで買いに行って、迷った挙句(選択肢は2つしかないのだが)新米「ひとめぼれ」(無洗米)5kgを購入して*1、今年買う最後の米だろうなあと思いながら、もう付き合いも5年目になっている自転車の籠に乗せて光の少ない道路の端をふらふら走っていたら、前からあまり頭を揺らさず、歩いていると言うより滑る様に近付く少女が前に居た。
僕の居る世界は多分、『地獄先生ぬ〜べ〜』でも『学校の怪談』でも『世にも奇妙な物語』でも無い世界なので、結局のところその少女はインラインスケートに乗って滑っていたのだけれど、やっぱり驚いた。

少女はヘルメットなど防具は付けず、走っていると言うより慣性で進んでいるという感じだったが、如何にしろ日本では道路交通法で交通量の多いところ*2でのスケートは禁止されているので、問題のある行為なのだがそんな事であれこれと他人に言える人間では無いので、スルーした。
自転車はバランスを崩したら飛び降りたら良いし、自動車だって4輪安定していて安全だ。スケートとかスノーボードとか、バランスを崩したら自分の足が使えない。尻か手を突くしかない。自らわざわざ不自由になっているのだ。そういう性癖は無いね。

*1:もう1つの選択肢は「つんでれ」(嘘)。

*2:明確な定義無し。