成人式です

妹が成人式に行っているはずです。
先日、写真がメールで送られてきて、思う事は色々あるのですが、面と向かって言う事にしましょう。

藤原先生の言う、「若者」は何歳を指しているんだろう。

君の生まれたころ、援助交際も電車内での化粧もありませんでした。

1980年代には児童ポルノ雑誌続々創刊。東京都に第1号ブルセラショップが出来たのは1987年。1993年の初摘発まで、最盛期を歩んでいる。援助交際の定義によるのだが、多分、この手の若者の気軽な売春を指しているんだろうと思う。

でも君の生まれたころ、いじめによる自殺はほとんどありませんでした。

まさか、下に続く、戦前生まれを「若者」と呼んでいるのでは無いだろう。
有名な、「葬式ごっこ」で中学生が自殺したのは1986年だ。報道の限りで、いじめによる自殺は1980年代に30人以上、1990年代に50人以上。
最後に、テレビを否定して、日本文化に触れろと書いている。テレビを否定する気持ちは分からないでも無いわけでもあるわけでも無い(曖昧)。
古典以外の日本独自の文化。敬意と誇りが湧く文化。そんなものあるのかね。