となり

今さっき、物音がしたので気付いたのだが、どうやら隣は帰省か旅行かしていたらしく、そういえば年末年始は静かだった。どうせその内、ギシギシアンアン聞こえるんだろう。最近はカナルイヤホンを装着して作業をしているし、もう慣れた。
朝からの強風で、築20年木造のアパートはゆっくりと揺れ、1階の集合郵便受けは蓋をバタバタとさせ、駐輪場の自転車は例外無く全て倒れ、葉を落とし切った木が枝を揺らし、人と車が居なければ世界の終わりの様に映ったかもしれない1月7日。
昭和天皇崩御された日。勿論、「終わらない昭和」では亡くなっていないけれど。終わってないとしたら、昭和82年か。終わらせろよ。因みに、月宮あゆの誕生日であるがそんな事は僕の人生に少しばかり影響を及ぼす。