成人の日

祝日法によれば、「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」日。ハッピーマンデー制度以前は1月15日。

自分が成人になれていると思うなら、成人として振舞えば良いし、自分は成人に満たないと思えば、それらしく振舞えば良いと思うが、法的な縛りは順守しなければならない事は忘れない様に。
倫理だの道徳だのは、押し付けられるでも教わるでもなく、学ぶものなので、自身が学んだ事だけに従えば良い。
国が嫌いなら国を壊すのも良いだろう。自分さえ良いと思うのなら自分中心に振舞うのも良いだろう。倫理⁄道徳が自由を抑える事は間違っているが、日本国憲法で定められている公共の福祉を侵してはならない。
倫理⁄道徳と規則は違う。
http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/350099528/