僕声人語

捏造が後を絶えない。石器の発見の捏造、大学での研究の捏造。そして今回の納豆ダイエットに関するテレビ番組の捏造である▼テレビという媒体は複数の局が万人に同時間に並行して番組を流す。そこで、番組を見てもらうための人を惹きつけるための魅力が必要になる。多くは、著名人の出演や、流行の事物を取り上げる事を魅力として、雑誌や新聞のテレビ欄などでアピールをする。ダイエットは常に女性達の興味を惹きつける、格好の道具である。視聴率を獲得する事に躍起になり、視聴者の利を無視した番組を制作し放映した、その罪は重い▼英語の「diet」という単語は規定食という意味を持つ。痩せる、太る、健康になるなどの目的のための手段としての食事を指すのである。従って、不健康になる目的で行う食事も「diet」である。日本での「ダイエット」という単語は、減量という意味が誤って1人歩きしたまま浸透してしまい、「ダイエットの方法」などという表現も使われている▼納豆は、大豆がイソフラボンを多く含むことから過剰摂取は癌を引き起こす可能性があり、納豆菌は癌細胞を殺す役割を持つ、とされている。これは誤りを含んでいるだろうか▼全てのものは、常に複数の面を持ち、完璧に良いもの、完璧に悪いもの、というものは決して存在しないのである。常に矛盾を含み、揺らぎを持っている。我々はものに対峙した時、常に矛盾による葛藤を抱え、理解しなければならない。それを怠った時、とんだしっぺ返しが待っているかもしれない。



http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/364163168/
いつも買っているやつは変わらず供給不安定で無かったが、別種類のやつは買えた。
やれやれ。テレビは無くなれ。