べんきょうせえべんきょうせえ

これは酷い。
勉強も大事と言えば大事なのだが、それより、こういう親の悪い判断を、評価出来る能力とか、取捨選択出来る能力の方を先に身に付けさせておくべきなのだけれどな。学歴社会に汚染された馬鹿親には分からないものかな。
「勉強をしなければ将来は無い」「辛いなら勉強しなくても良い」。この先の結論は子供でも分かるだろう。そして、怖過ぎるだろう。僕も小学校に入る前に、のび太になりたくない、と頻繁に親に言っていたそうだが、やっぱり、負ける事は怖かったんだと思う。
選択肢を見つけられない子供に、これしか選択肢はありませんよ、と示したらどうなるか。暗闇の中で1点の光しかなく、それに向かって走ったら届かなかった、その時の恐怖と言ったら、もう、耐えられないだろ。
NHKにようこそ!