B3見学会

たまには日記。
今日は、わざわざ本郷から20人ほどの学部3年生が柏にやって来て(秋葉原も見てきたそうだが)、柏研究室を見学して回った。
1研究室20分で、12研究室を見て回る(実際は1研究室不在。おい!T研!)。15時40分スタートで、19時40分終了。それから懇親会が約1時間。20時半過ぎまで拘束。ああ、勿論、途中で脱出可能なのだが、ほとんどの学生が最後まで頑張って参加していた様子。きついなあ。
僕が学部3年の時は既に研究室に配属していたので、2年の時の研究室選択の時を思い出すと、研究室配属に関する説明会があり、それで各自研究室(先生)に連絡をして、訪問の約束を取り付け、面接をして自分で決定する、という流れだった。研究室同輩の内部生F君曰く、F君が3年の時は見学会なんて無かったとか。
研究室の紹介は、研究の具体より学生生活の雰囲気を伝えて欲しいという御達しが来ていたので、何となく空気を伝えてみた。ららぽーとも出来たし、柏も悪くないよ、と。
先生含め専攻全体が、学生に柏に来て欲しいというか、本郷とのギャップを埋めたいという考えがあるのかなあ。大人の事情が絡むとさっぱりだけれど、学部3年に研究(室)紹介をしていて思った事は、
女子が居ない。