昨日のプチ同窓会のはなし。

正午。秋葉原で約1年半ぶりに会った高校時代同級生のNとY。当然今はてんでバラバラでそれぞれお金を稼いでいたり色々保留していたりひきこもっていたり。
タリーズコーヒーで昼食を取ったら、バイトが知り合いでちょっとイレギュラ。ああいう形で声掛けられたのは初体験。声を掛けられてからも認識に非常に時間が掛かった。線形探索してたし。女子選択肢が少なかったのが唯一救い。ほら。店員なんて顔見ないし、制服って無個性だし。
Nのノートパソコン選びがとりあえず昼のメインテーマだったので、ヨドバシカメラへ。
中央通りを歩く。
休日の秋葉原は久しぶりで、人が多い。歩行者天国内にちらほら集団が出来ている。集団の真ん中にコスプレさんが居て、周りにカメラを持っている人が居て(僕も持っていると言えば持っているのだが)、それぞれの目的を果たしていた。
カフェソラーレ(旧リナックスカフェ)で軽食。話す事は尽きない。
僕の定番コースである、神保町まで歩く。途中、神田明神に参拝。
三省堂書店で少し古い本を探したが、無し。別のアプローチを取らないと見つからなさそうだ。
暗くなった神保町を歩いて、「牛角」で今日のメインイベントである飲み会。
積もる話を消化しつつ、肉とお酒に満足する。焼肉なんて何ヶ月ぶりだ。
3人合計12000円くらい。ええと。Nの奢り。昼に駅で会った時点で、奢るという事は聞いていたのだが、それでも、うーむ、気が引けるというか。
膨れたお腹とお酒が回った頭を落ち着かせるために、また神保町から秋葉原まで歩く。
既に歩行者天国は撤去され、多くの店は閉じていた。
2軒目「はなの舞」。漬物とかサラダで軽く。今話しておかないと話せない事が出そうだと思っているくらい話題は出る。
3人合計4000円くらい。ええと。Nの奢り。だからー。1人1万円まで出せる準備してるとか言うし。社会人怖えー。
駅で解散。
Web 2.0を知らない者に、自分の研究を話すのは初めてかなー。当然だがWeb 2.0が研究テーマじゃ無いのだけれど、そうなると話の取っ掛かりが難しいんだよな。Wikipediaが如何に有名かよく分かった。