そういえばOffice

秘書さんには人気のOffice 2007だが、Windows Vistaと同時発売だったのにOffice Vistaとは呼ばなくなった。
名前がダサいと気付いたが、OS名は随分広まっていたので、せめてOfficeだけでも無難な年表記にしたのだろうか。
ところで、GUIアプリケーションのほとんどがメニューバーを持っているのだけれど、開くまでは何処にどういう機能が入っているのか、どれを選択すれば使いたい機能を使用できるのか、非常に分かりにくい。リボンUIで改善されたかは知らない。
コマンド入力式で機能を使える様にして欲しい。それがメインではなくても良いから。まさかこの邪魔なイルカがそうだと言うのではあるまいな。
入力コマンドは英語で良いだろう。「add-image」とか「add-comment」「add-fixedphrase」「make-index」「make-tableofcontents」などなど。因みにこれらはWord 2000の「挿入」メニューの下にあるのだが、表の挿入は「罫線」メニューの下にある。組み文字の挿入は「書式」メニューの下の更に「拡張書式」というメニューの下にある。分からん。