自転車のチェーンが外れ易い

今年に入ってから、自転車のチェーンがよく外れる様になった。段差を乗り上げたり、ちょっと勢いつけてペダルを漕いだりしたら、ガコンッと外れる。もう付け直しは慣れたが、やっぱり不満。
変速ギア無しの普通のママチャリ。使用してそろそろ6年目。

チェーンかギアが擦り切れて噛み合わせが悪くなっている。チェーンの1部が切れるか曲がるか伸びるかして緩んでいる。フレームが歪んでいる。
どうやら色々理由がある様だ。後で見てみよう。
チェーンを直す度、『北の国から'87 初恋』で純(ペンチと呼ばれていた)がれいの自転車のチェーンを直してやった時のシーンを思い出し、尾崎豊の『I LOVE YOU』を鼻歌っているのは内緒。