雨降られ風吹かれ

朝。風が強いが雨は降っていない。蒸し暖かい。
週末にリストアップした本をららぽーとに買いに行った。偶然、アンテナから漏れていた作者買いカテゴリィに属する本を見つけ、合わせてレジに持っていったら、財布に入っている図書カード+現金とほぼ等しい値段になって、超焦った。財布が久しぶりに薄く軽くなった。考えれば、クレジットカードが使えたんだと気付いた。動悸損した。
研究室でテレビにスライドを映して発表の練習をして、台詞回しを調整した。雨が降り出したのを感じた。夕食のために食堂に行った時に、雨と強風に煽られ、ズボンが濡れ濡れになった。
夜。雨が止んだ。「できますでしょうか」という表現は正しいのだろうかと考えつつ帰宅した。