流山おおたかの森 S.C

青空の毒が回り、自転車で先週オープンした流山おおたかの森 S.Cに行ってきた。

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/429210457/ http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/429210477/
3階のレストランフロアには人が溢れ、どこの店の入り口にも10人以上の列が出来ていて、うんざり。映画館とかフィットネスクラブもこの階。『口裂け女』なんて映画でやっているのね。3姉妹だって知ってる? 動物霊が憑依して居るんだよ。ポマードポマードポマード。
2階には紀伊國屋書店。これだけでもこのデパートに価値がある。Forestも入っているので、DVDも売っている。講談社BOXがまとめて棚の一部を占めていた。コンピュータ系の書籍が豊富で、検索機械もあって、どうやら新刊も発売日に近い日に来る様で、やっぱりららぽーとの本屋よりは良い。LOFTもある。そういえば、新宿三越のLOFTは去年閉店したそうで。残念。雑貨とかはこの階。
1階には高島屋のフードフロアとイトーヨーカドー
ファッション店は1階と2階。ユニクロは無し。
人の多さに辟易して、さっさと出た。