追いコン

昨日の話。
柏研究室でプロジェクタと研究室写真をゲットして、本郷に行った。
PASMOサービススタートしてから、初めてSuicaで改札を通ったのだが、タッチからディスプレイ情報表示まで、ワンテンポ遅れている気がする。ディスプレイに「SFカード」と書く様になったらしい。初乗り運賃を取ったり取らなかったり。出た時には結局取られるのだからどっちでも良いのだけれど。記名にするのを忘れた。
本郷。生協で、卒業生に渡す記念品としてT大グッズを選ぶ。キーホルダ、栞、手ぬぐい、などなど色々あったが、ネクタイピンにした。4種類あって、選ぶのは僕1人。センスが問われるなあ、と思いながら、10分ほど見比べて決めた。東京さ出たついでに何かする事が無いか考えたが、何も思いつかず。
歩いて上野へ。15分前に来たが、既に幹事はスタンバイ済み。素晴らしい。会場は旬の肴と酒 Kitakami
プロジェクタとノートパソコンをセットアップし、高橋メソッドスライド作成スクリプトで追いコンの簡単な流れを示したスライドを作成。
パーティ参加メンバがぞろぞろ到着。13人くらいだっけ。
パーティ中は写真をスライドショーで流しておく。量が多かった。だからって、選んでいる余裕も無かったしな。ま、この辺の反省は来年に活かして貰うとして。
高橋メソッドなスライドの通り、卒業されるM2、B4から一言ずつ貰い、新M1にも喋って貰い、先生のお言葉を頂いた。記念品も渡した。
1次会はそれで終わり。就活がお盛んな期間という事で、2次会は6人。M2は2人。帰りたい気持ちより、もう少しM2の先輩との最後の会話をしたいという気持ちが強かった。会場は旬鮮酒場 天狗
研究の話も出た。さて、どうしましょうかね。
駅で1人去り、2人去り、と解散。
あー、これで、もう会えないんだなあ。1年って、早いなあ。