新入生オリエンテーション最終日

と言っても、参加したのはバーベキューとC先生のピアノ演奏(と複数の先生の合唱)会だけなのだが。本当は、もう少しのんびり参加したかったのだが、色々あったわけで。
昨日、午後に突然研究室に電話が掛かってきて、その電話が4月から研究生としてウチに入る留学生からで、名前からして日系の血は入っているのだが、ほぼ純ブラジル育ちで、オール英語。電話なものだから、文字で伝える事も身振り手振りも使えない。彼が何か言ったら、こちらが質問の様な形で確認(聞き直す)の繰り返し。柏の葉キャンパス駅に来ると言うので、急いでウチの研究室で英語と日本語が話せるW君に電話して来てもらい、一緒に待った。
まあ、細かい事は色々あったのだが、漸く夜に留学生と会え、一方キャンパスでは新入生オリエンテーションでバーベキューをしていて、留学生とそっちに行ってみた。
予想通りに計画通りに策略通りに、バーベキューの場所には他の留学生が多く、話が盛り上がっていた様だったので、僕は研究室メンバと先生と留学生を会わせただけで、後は肉とか焼きそばとかを食べていた。勿論、お酒も少々。
バーベキューが終わり、研究室に戻り、W君の通訳を挟み、事務の話。これもチュータの仕事。柏くらいなら職員が余っていそうだが。まあ文句は言うまい。
ラストバスの時間ぎりぎりまで、話して、漸く解放(どっちが)。
新入生オリエンテーションの方はピアノ演奏会で、早速聴衆参加。先生達の酔いの回りが早かった様で、テンション高め。
研究室に戻って、来週からの事務の事とか、留学生に新たに伝える事とかをまとめて、そのままデスク椅子の上で雑魚寝。
明けて今朝。
みんなボロボロのご様子。まあ、毎年の事。