テレビのこれからとか

問題。DVDにどんな凄いコピィプロテクトを掛けても、必ずDVD内の映像を複製する方法があるのだが、何だか分かるだろうか。
ヒント。複製した映像は劣化する。YouTubeの画質に慣れている今日日、問題は無いだろうな。
答え。DVDの映像を流した画面をビデオカメラで撮影する。昔、WinMXで落とした洋画が、映画館(外国)のスクリーンを撮影したビデオだったのを思い出した。
本題。昨日、NHK技研公開に行ってきた。
ハード(材料、デバイス)に関しては凄い技術だと思うし、面白いと感じた。
ただ、ソフト(情報処理)に関しては、何を今更感が強い。我々による新しい技術だ、テレビ2.0だと言われて見せられても、その技術は「テレビ」という社会的で保守的なメディアだから今までしなかった事であって、少なくともWebはとっくにその技術は利用されているし、次か次の次の段階を進んでいる。そんなに、その技術の実現を望んでいたのであれば、「テレビ」から離れれば良かったんだ。「テレビ」で実現する必要があるほど、「テレビ」はこの社会に必須ではない。Webでは個人がメディア化しているのに、どうして「テレビ」が必要か。いや必要でない。
方法とか法律とか俸給とか、縛られる事が、会社で働くって事なんだろうな。
はぁ。