なぜ人はTwitterに「地震」と書くのか

(副題)あるいは、有効なメタデータは誰がどこに書くのか。
見出しは、売れる新書の題名メソッドを採用してみた。
例として示すなら、ヒストグラムが見えるので、http://twitter.fm/search/%E5%9C%B0%E9%9C%87/が良いかな。だけど、何日のデータかが見えない(分からない)のは問題。ヒストグラム表示の解析範囲とか指定出来れば良いのに。
NHK技研公開で、NHKアーカイブスの話を聞いた。保存してあるNHK番組動画データにメタデータを付与して、(有料)でダウンロード、利用出来るサービスだそうだ。
メタデータとして、タイトルや放送日時の他、出演者なども入るらしい。
さて、どうやってメタデータを付与するんですかと聞くと、今のところ人手が基本だが、自動解析から付与する技術も開発しているらしい。「自動」についてもう少し聞きたかったが、他の見学者が多かったので、そこまでしか聞かなかった。
2chという巨大掲示板には5chbbs..という実況用の板がある。スレッドの流れが速くすぐdat落ちするが、その時間に放映されている番組に関して、スレ住人が意見を交わす場所として昔から機能している。因みに、実況板は各放送局や分野によって板が分けられている。

99 :公共放送名無しさん:2007/06/08(金) 21:25:34.56 ID:XPek5uEc
来年のサミットも安倍総理だって保証はねーぞ?

100 :公共放送名無しさん:2007/06/08(金) 21:25:38.52 ID:i6xelrdU
かみかみかみかみ

101 :公共放送名無しさん:2007/06/08(金) 21:25:41.91 ID:Uwu3bxCo
先進国って何回言うねんw

102 :公共放送名無しさん:2007/06/08(金) 21:25:42.09 ID:ShyH7tzk
先進国先進国

103 :公共放送名無しさん:2007/06/08(金) 21:25:42.79 ID:SfWMNO5F
さて何回先進国といったでしょう?

104 :公共放送名無しさん:2007/06/08(金) 21:25:45.06 ID:XJTV5scv
台本忘れんなよw

時刻情報と共に、その番組の内容に関する単語が並ぶ事が分かる。スレ住人同士は、スレッドという場所と番組というソース以外で繋がっているわけではないので、他人と意見(書き込み)が被る事を気にせず、自分が書きたい事を書き込む。書きたい事の多くは、その番組のその時間に於ける特徴になる場合が多い。
番組名、出演者、時刻、抽出される単語(特徴)。これらのデータの生成を、彼等は物的なベネフィットを求める事無く毎日行っている。もう分かるだろう。これほど、アーカイブに相応しいメタデータはそうそう無い。
まあ、NHKがやらない手法だと言う事は分かっているのだが。
話変わって、P2P地震情報というソフトウェアがある。気象庁のサーバから地震情報を取得し表示する他、ユーザがソフトウェアに地震があった事を伝えると、P2Pネットワークで情報が共有され、同地域で他にも地震を感じた人が多ければ地震があったと通知する。
昔は結構誤爆やスルーが多かったが、最近は割と上手く機能している様な気がする。
しかし、最近見ていると、このP2P地震情報を使わず(というかこのソフトウェアの存在を知らず)、Twitterに「地震」と書き込む人が少なからず居る気がする。それは、P2P地震情報とTwitterの流行具合からくるユーザ数の差異からくるのかもしれないし、P2Pという単語に拒否を示している人が多いからなのかもしれない。
厳密な、自分にとってではないグローバルなデータに付与するに相応しい、メタデータを書いてもらうためにはどうすれば良いか。恩恵を与えるしかないという結論は早計かもしれない。まだまだ、性善説でないにしろ、人はちょっとした事で動いてくれる。
あー、面白そうな話なのでちょっとまとめてちゃんとした文章にしよ。
(偽)次回予告。「なぜしずかちゃんは嘘をつく時愛想笑いをするのか」