年金記録見つかったけど時既に遅め

時々こうやって故郷の名前が出るから困る。
実家の両親の記録は大丈夫か。
マイクロフィルムによる手書き台帳を確認しなかった(職員)、国がミスをすると思わなかった(国民)。事件の原因はこの2つ。
自己管理をさせないシステムってのは、誰かにとっては便利で、誰かにとっては不便な事。強制は必ず善にも悪にもなる。
どうするべきだったかを論じるよりもどうするべきかを考えろ、なんてどこかの言い逃れ大好きのハゲが言うかも知れないが、もうこれはどうしようもない。黙って受け入れるか、運を天に任せるか、自分で保険を掛けておくくらいしかない。たまたまお金の話で、たまたまマスコミが調子に乗って騒ぎ立てているだけで、こんな馬鹿げた事は他に幾らでも存在する。それが小学校の時から教科書で学んできて、今嫌々だろうと無意識だろうと属している社会。
ほら、喜緑さん(in 涼宮ハルヒシリーズ)もキャラソンで、この世界は機能的におかし過ぎるって言ってたし。