時々ユニットバスに1匹から2匹くらい居たり、台所近くに置いてあるゴミ袋に数匹居たりする。
さっき、玄関から反対側の窓まで、モノを退けながらゆっくり下を向いて歩いて、何か居ないかチェックしてみたのだが、とりあえず何も居なかった。
蟻は、蝿叩きの穴をすり抜ける様な小さいやつから、穴2つ分くらいの大きく黒いやつも見る。幸いか、羽蟻は居ない様だ。
ところで、この蝿叩きの穴って工業規格か何かで径が決まっていたりするのかしら。
寝る時はベッドの上だし、食べ物を食べる時もパソコンに向かいながら椅子に座って食べるし、炬燵に向かう時もあるがそんなに長時間じゃないし、床に置いてあるモノと言えば、積ん読収納ケースとか雑誌とかあと色々入っている引っ越し用段ボール箱が数箱散在している程度なので、蟻如きが床に居たとしても大したダメージは無いのだが、目の前にちょっと頻繁に現れるので、同居人(虫)として度が過ぎていると感じて、ここは1つ懲らしめてやりたくなってきた。
働き蟻なんだよな、こいつら。当て付けかコノヤロー。