あるいは時代

その時代に属していて、変だと思えるのは客観的な視点を持てる人。
原因と結果があり、それに甘んじていつまでもそれが続くと思ったら大間違いで、結果が継続している間に新たな原因が生まれ、新たな結果がもたらされる事を忘れてはいけない。
僕にとって中学時代はまあ特に何もない、暗黒でも明白でもない時代だが、幼少時、小学(低学年の時バブル崩壊)/高校時代はそこそこ楽しかったな。
中学は田舎らしい割と酷い所で、馬鹿は幾らでも居た。校舎に辿り着くまでの坂が急で長かった。不良っぽいのはどこの学年にも居たし、外からOBみたいなのが職員室に凸した事もあった。万引きした玩具を売ってた奴が居た(総計で争っていたらしい)。英語の先生(外国人)がアパート入居を断られ、社会の先生が不動産屋に凸した(田舎だから、外国人差別もそこそこあったんだろう)。
何か、全校集会ネタも色々あった気がするけれど、もう記憶が曖昧。