僕のハニー

ハニービー(レッド)を買った。

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/1004759978/
IRコントロール式の屋内用ヘリコプタ。無風であれば外でも飛ぶ。
長さ約15cm、重さ約10g。
本体の下部にリチウムイオンポリマー電池が内蔵されていて、コントローラに積んだ6本の単3電池から充電する。30分の充電で、7分位は頑張って飛んでくれる。赤外線が届くのは5m位だが、遮蔽物があると途切れやすい。
http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/1004760092/
コントローラには、上下/旋回/トリム調整のレバーがある。
研究室で飛ばした動画をYouTubeにアップロードした。撮影は同輩のF君による(2番目の動画はF君がUPした)。



初めてのフライトで、結構上手く飛ぶ(自賛)。
ゼムクリップを3つ、本体前頭部下にセロハンテープで付けると、綺麗に前進する様になった。重い重りをつけると、より前進し易くなるが、高く飛ばなくなり、電池の消費も早くなるので加減が大事。
着陸に何度も失敗して、ヘリコプタが痛い思いをしているが、丈夫らしく全く壊れない。
リチウムイオンポリマー電池の充電回数は100回程度だそうで、つまりは理想で約700分の命のハニービーなのだが、どうやって飛ばそうか考えている間もまた楽しい。
ニコニコ動画YouTubeで、ラジコンヘリコプタやラジコン飛行機の動画を見ていると、どんどん欲しくなる。お金を稼ぐ様になったら、多分買うだろう。エンジンタイプを買うのはいつになるやら。