色々なランチャ

アプリの管理/起動にはランチャとファイラ(あふ)を使う事が多い。
ボタン型、メニュー型も色々使った時期があったが、結局、コマンドライン型のCraftLaunchに落ち着いている。bluewindも結構良いのだが、拡張がし難かった印象を最初に受けてしまったので、残念不採用。
ボタン型、メニュー型は、登録アプリが増えると管理が面倒になる事が問題だった。また、キーボードだけですぐ起動出来る事が望ましかった。
スタートメニューやクイック起動は結局そのパソコン専用の設定で、他環境に移行がし難いから、使っていない。
ところで、そういうフリーソフトなどサードパーティなアプリはCドライブ直下のbinディレクトリィにアプリ毎にインストールして、Program Filesディレクトリィにはデフォルトで入っていたアプリの他ATOKなどだけが入っている。従って、他の環境に移行する時はbinフォルダをごっそり移動すれば、ランチャの設定の変更も最小限で済む。何のアプリを入れたか一覧で見る時も楽だ(Let's noteには61個のアプリを入れている)。
因みに、My Documentsディレクトリィも使わず、Cドライブ直下のhomeディレクトリィに雑多なファイルがほとんど入っている。そういう僕の配慮を無視して、勝手にファイルを散らばらせるお行儀の悪いアプリは嫌い。