情報弱者と2cher

2chやってるとかリアルで大声で言う人、恥ずかしくないんですかね。あと、2cher総意を指して俺達とか言う人。あと、デザートの事をスイーツって言う人。
マスメディアの報道にしろ、2chにしろ、書く人の主観と先入観に満ち溢れた文章以外何ものでもなくて、それらが流す情報は何かソースから脳でフィルタリングされて色付けされて発信されているのだから、そのまま信じる事は正しくないし、ましてやそれら2次情報をそっくりそのまま参考にするなんて、情報を扱う姿勢として間違っている。
まあ、気付いている人は多いはずなのだけれど、気付いていない人達の方が声が大きいから。
洗脳って言うと発信者の行為に焦点がありがちだが、(情報)弱者はそもそも感化され易いんだよな。
mixiの哀れな人達は、情報弱者