電車の中で

最近定期を買って、電車を使う事が多くなったのだが、朝昼夜に電車に乗っていると、偶然人が読んでいる本に目の焦点が合う事がある。
青年中年男性は、「発想力」とか「リーダ力」とか「仕事術」とか、そういう単語が入ったタイトルの本を読んでいる事がしばしばある。先日、馴染みのある絵柄のエロ漫画を読んでいる30代男性を見たが、例外。
僕は、発想もリーダ性も仕事も、それをやらないと成長しないスキルだと思っている。小説を書きたい人が、小説を読んでいても小説を書く能力は向上しない。小説を沢山書かなければ小説力は伸びない。これは多くの小説家が言っている事だ。
要するに、そんな本を読んでいる暇があったら現場で動け、という事だ。