はよせんか

Googleで「はよせんか」を検索すると分かるが、そして僕は今朝のラジオのニュースで知ったのだが、「はよせんか」というのが巷の女子高生のメール文で流行っているらしい、というのは嘘で、現在未解決の行方不明事件が起こった際に誰かが聞いた声らしい。

近畿の実家に18年も居たにも拘わらず、同じ時間居た妹に比べて、実家周辺の方言をマスタ出来ず、知識として理解している程度の僕が考えるに、これは関西弁だと思う。
「はやくしろ」が標準語で、関西では加えて「はよ」とか「はよせ」とか「はやくせえ」とか「はーやーくー」とかを使う。
「はよせんか」という言葉を、関西でどういう状況で使うのが普通か考えてみると、「はよせ」に比べて文字数が多いので、あまり焦っていない、でも苛立っている、目下に向かって使う、などの状況を思い付く。
朝から関西弁聞きたくない。