エスカレータの事

朝の駅では、左も右も歩いている状況をよく見る。ラッシュ時間が終わると、左が止まる様になる。右に歩く者が居なくても、左に縦に並ぶ。正直、気持ち悪い。
研究生の中国人とエスカレータに乗った時、隣にいようと思って、中国人が左に僕が右に立ったら、中国人が、駄目ですよ、といって左後ろに引っ張られた。恐らく、中国で売っている日本生活ガイドに、「関東では右を、関西では左を空けて、エスカレータに乗りましょう」とでも書いてあったのを真に受けて実行しているのだろうが、正直こういう行為を常識として広めるのを少しでも食い止めたいので、中国人にはちゃんと、エスカレータ製造会社はそういう行為を推奨していない、という事を説明した。
手すりが汚さそうで、掌で触れないんだよな。