ATOK

去年に、恐らくこれから頻繁に文章(修論、その他)を書く事になるだろう、と思い、初期投資として「ATOK 2007」を購入した。辞書の付いたプレミアム版。
2chスレ曰く、奇数年で変換エンジンが大きく変わるそうで、2006で搭載された推測変換モードも良いという事で、迷いはあまり無かった。
実際に使ってみると、英和和英辞書が嬉しい。これまで割と頻繁に英単語の誤字をやらかして、恥をかいた事もあったが、この辞書のお陰で間違いがほぼ無くなった。音声で発音も出るので、正確な発音を聞き取るのにも役立っている。
省入力機能や推測変換を使っていると、もうMS-IMEには戻れない。
2008は、ATOKダイレクトが売りの様だが、毎年更新していては、初期投資にしては高額になりお金が無くなってしまうので、今回は見合わせる。
LinuxではuimAnthyを、Macではあまり文章を書かないがことえりを使っている。