マネークリップ

美味しんぼ』の衝撃的区切りを立ち読みしようとローソンに行ったら、漫画雑誌が全部袋に入っていて、世知辛い世の中だなと思って冷やかし混じりに店内を歩いていたら、コーヒーのBOSSになにやら小さいおまけが付いているのを発見して、さっと選んで残高7000円の携帯Edyで購入した。
http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/2488935809/今日は寒過ぎたので、アイスコーヒーは飲めず、自宅の冷蔵庫に入った。
んで、今回のおまけで貰ったのはマネークリップ。財布を持ちたくない人が札やカードを挟んでポケットに入れるための道具らしい。今回初めて存在を知った。
http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/2488937193/ http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/2489754954/

このBOSSのおまけには何故か、クリップにボールチェーンが付いていて、ズボンのベルト通し等に引っ掛ける事が出来る。
2chの時計・小物板のマネークリップスレを見ていると、何となく自己満足なレスが多かったり、風水的には駄目だとか、雑誌『プレジデント』では貶されているとか、微妙な意見が多く書き込まれている気がする。まあ、確かにお金を剥き出しに持つのは、賛否両論あるだろう。食事中に携帯電話をいじるのがアリかナシかと同じくらい。
マネークリップを使うのは外国圏で生活している人で、あっちは日本と違って小額の札を使う事が標準だから、マネークリップを使うのが当然らしい。従って、日本のお金文化に合わせると、マネークリップは不自然になり、小銭入れを使う方が合理的になる。
良い財布を持っているし、カードの所持数もそれなりにあるので、このマネークリップは本の栞か書類かメモ挟みになる予定。小さいメモ用紙をクリップに挟んで持ち歩くのも便利かも知れない。