555 Calculator

通称555と呼ばれるICは、繋ぐ抵抗とコンデンサの組み合わせだけで、簡単に任意の時間のタイマを作ることが出来るので便利だ。温度変化に弱いとか弱点はあるが、まあ趣味目的なら全く問題無い。安いし。

google:555 Calculator で検索して分かるように、JavaScriptで555計算機を実装したものは多いが、UIがiPod touchSafariに最適化されていれば、もっと使い易くなると感じた。

そこで、jQueryでロジック部のあれこれ、UIはプラグインのjQTouchを使って、iPhone用Webアプリ版555 Calculatorを作った。


http://www.aida.t.u-tokyo.ac.jp/~saeki/calc555/ (iPhone SafariGoogle Chromeとかで見ると見栄えが良い)


単純なUIなのですぐ使えるだろう。CとRa/Rbの値を選択すると、タイマ値などが自動で更新される。有効桁など頑張ろうかと思ったが、結構適当になっている。

コンデンサ容量や抵抗値のリストをどうやって作ろうか10分程迷った結果、秋月のWebサイトの、抵抗とコンデンサのページから、実際に売っているものの値を取ってきた。ページファイルからスクレイピング。つまり秋月で買えないコンデンサや抵抗の値はサポートしていない。