Google Chrome Canary buildでMathMLサポート

このポストによると、Google Chrome Canary build (現在のバージョンは24.0.1293.0) でMathMLをサポートしたらしい。

試しに、LibreOfficeの数式エディタを使って、適当に数式を書き、MathML 1.01形式で保存した (ファイル名は math.mml)。gistはこれ

思うに、MathMLはLaTeXほど人手で書くことを考えていない書式であるように思う。

まず、これをGoogle ChromeのStable build (現在のバージョンは22.0.1229.94) で開くと以下のように表示された。

XMLファイルとしては正しく認識しているが、MathMLを解釈できていない。

次に、Canary buildで開くと以下のように表示された。

LibreOfficeで書いた時と違い、中央寄せになっているが、おおよそ正しく想定通りに表示されている。

Webブラウザが数式、数字情報を解釈できるようになった時代。我々がリッチな情報を伝えるWebページを開いた時、Webブラウザはどこまで解釈して、どのような提案をしてくれるようになるだろう。とても楽しみだ。