炊飯器でパン

炊飯器で作るパンとケーキ

図書館で借りた本と、計量簡単☆炊飯器で絶品食パン by くるみぱんだちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品をベースに、炊飯器でパンを作った。

材料

  • 強力粉: 350g
  • ベーキングパウダ: 小さじ1
  • 砂糖: 小さじ1
  • 卵: 1個
  • 無塩バター、は高かったので無塩ケーキマーガリン: 20g
  • ぬるま湯: 80ml

手順

  1. 材料を全てボールの中で混ぜ合わせ、粉っぽさが無くなるまで手でこねる
  2. 丸めて、炊飯器の釜に置き、保温モード (温度高と低があったので高にした) で7分
  3. 保温モードを切り、そのまま蓋を開けず、40分 (1次発酵)
  4. 釜に入れた時より膨らんでいるのを確認したら、軽く叩いて空気を抜く。再び、保温モードで7分
  5. 保温モードを切り、そのまま蓋を開けず40分 (2次発酵)
  6. また膨らんでいるのを確認したら、ケーキモード (無ければ早炊きモードなど) で40分

炊飯器でパン 炊飯器でパン

炊飯器でパン

味はほとんど食パン。本にはレモンやバナナやオリーブなど、色々と入れるパンが紹介されているので、余裕があれば試してみたい。

昔、2004年頃に買って使っていた3合炊きの炊飯器にはケーキモードなんて無かったが、Webの情報を頼りにホットケーキを作ったことがあった。最近の炊飯器は便利になったというか、こんな使い方もしてよいのだと安心させてくれる。