Cardboardを組み立てた

簡単な気分転換としてCardboardを組み立てた。通販でたまたま適度な薄さの段ボールを手に入れたのがきっかけ。

Google I/O 2015でボタン付きがリリースされたが、公開されているパーツPDFは2014のもの(2015/06/14現在)。レターサイズに印刷して、途切れている部分を糊付けし、山折りオンリーで組み合わせるだけ。Apple製品じゃないが、直感的だと思う。ボディの固定用に輪ゴム、100円ショップで凸レンズ2枚、磁石2個、マジックテープの購入が必要。

iPhone6で使えるアプリが、サードパーティのお試し版みたいなものしかなく、画像を頭を動かしながら見た。マグネットセンサが無いのか、磁石は効かなかった。なるほど没頭感はそこそこあるが、眼鏡を付けたままだとちょっと邪魔に感じる。

Google Glass以降片目端末が流行ったが、やはりゴーグル型こそ未来の情報端末のイメージがある。コンタクトレンズ型でもいいから、視野全体に付加情報を表示しまくり、情報大洪水を実感してみたいものだ。