Ajaxというアプローチ

Ajax
Webアプリケーション開発の新しいアプローチ

  • XHTMLCSSを用いた、Web標準に基づくプレゼンテーション
  • DocumentObjectModelによるダイナミックな表示と相互作用
  • XMLXSLTによる、データの変換や操作
  • XMLHttpRequestによる、データの非同期的な取得

参考:

XHTMLCSSを用いた〜」は、InternetExplorerが早くXHTML1.1をちゃんと表示してくれたら問題無いんだけどなあ。1.0のままでも特に問題無いと思っていますが。
特に面白いのは、XMLHttpRequestGoogleも随分力を入れて取り入れている手法。僕もちょっと前までブラウザのJavaScriptはOFFにしていたのだが、最近はGmailを使うので普段からON状態になっている。
XMLのデータのみをサーバ・クライアント間でやり取りをして、クライアント側のAjaxエンジンで処理・表示を行う。ブラウザなどによるJavaScriptの機能の差はちゃんと考えて作らないといけない。
XMLHttpRequestに関して、適当に情報収集。面白すぎる。何か実践してみよう。

  1. クライアント:XMLに必要なデータを格納し、サーバにHTTP送信
  2. サーバ:受け取ったXMLを処理、結果をXMLに格納し、クライアントに送信
  3. クライアント:受け取ったXMLを処理

参考: