2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュンク堂書店のしおり

オリジナルトランプしおりを貰った。1000円に1枚だそうだ。紀伊国屋書店に無かった本を買いに行って、約1800円しか使わなかったので1枚。知っていたらこっちで買ったのに。 ダイヤのJ(ジャック)。 1ペア揃えば景品進呈らしい。まさか、同ランクかつ同スー…

高校の研究授業見学終了

早稲田駅を降りて、Y高校に向かって歩いていると思ったら、何故かW高校に到着。 orz 気を取り直して、Y高校へ。 都立とは思えないほどにモダンで綺麗。吹き抜けだし、地下に体育館があるし、建物は7階まであるし。どうやら、僕の母校と比べたら惨めになる様…

今日のゼミは遠足

Y高校で研究授業の見学。 田舎者なので、東京の学校事情にあまり詳しくないのだけれど、有名な高校らしい。確かにシステムが特殊だ。出身有名人で知ってるのは、島本理生、ソニン、はしのえみ、くらい。 新宿で買い物をしてから帰る。

今日は"初恋の日"

参考:10月30日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 「削除 削除 削除 削除 削除 削除 削除」を繰り返すと、どんな世界になるんだろう(脱線)。 妹はサークルの活動か大学祭の活動かよく知らないけれど、あちこちで遊んでいる模様。昨日も、僕の部屋に泊まる予定…

植物には詳しくない

向日葵? すっかり涼しくなった、秋の午前に咲いていました。 椅子が豪華なバス停。 近所の人が捨てた椅子がそのまま置かれているんでしょう。雨に晒され、埃にまみれ、誰も座ることは無いと思う。そういう椅子に、僕はなりたい(嘘です)。

妹のアパートの隣が火事でしゅうぅ

qあwせdrftgyふじこlp 落ち着け、僕。 妹が22時50分頃アパートに帰ってきたら、人が沢山いて、アパートに入れない。見ると、隣が火事で、どうもモロ妹の部屋の隣っぽいとか何とかかんとか。 何とか部屋に入れて、部屋を見て、とりあえずダメージは…

横着焼飯

珍しく、とてもお腹が空いたのでチャーハン作り。頭を使ったからかな(笑)。 必要だと思うだけ準備。分量なんて気にしない。 ソーセージを炒め、ミックスベジタブルとご飯を混ぜたものを投入。さらに上から溶き卵を掛け、混ぜながら炒める。 本当は、予めご…

The Origins of Halloween

ハロウィンの起源1:ケルト族の祭り 古代のイギリス・アイルランドに住み着いていたケルト族は原始宗教であるドイルド教を信じていた。ケルト族の暦では1年の始まりが11月1日とされ、夏が終わり冬になる時期に、災いを起こす神々が現れ、生贄を捧げなければ…

少女漫画でよく見るのですが

進学校から大学に行く事を"カッコ悪い"と何かをキッカケに解釈→趣味?の道(アートなど)に進む事が"私の道"だ→大抵成功。 さらに"私の道"に進んだ後、過去の自分を哀れむ描写がある事もある。 どの道に進むかは自由だし、そうしないと漫画のメインテーマに…

『20世紀少年』+爆笑問題本

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (213件) を見るケンヂの姉キリコ登場。"20世紀少年"というキーワード。ヤン…

多摩地区の電子パーツショップ

via.2ch - 自作PC:東京都多摩地区で自作 2 八王子:タカオ電子 立川:杉原電子 府中:エステーシーふちゅう 町田:サトー電気、東急ハンズ 参考:http://homepage3.nifty.com/keaton/shopmap/shopmap.htm

オーブントースタでさんまの塩焼き

生さんまがスーパで80円でした。グリルが無いので、オーブントースタで塩焼き。 内臓は苦いので取っちゃいます。 まずは綺麗に洗う。 頭の部分に、斜めに包丁を入れ、背骨部は切り、内蔵部を避けるように身を切る。 頭を持ち、内臓を引き千切らないように、…

自分流モールス符号暗記術を探す

数字は、全て5桁。5→4→3→2→1→0→9→8→7→6と見れば、「・・・・・」から始まり、右の記号変換の繰り返しのイメージで綺麗に並ぶ。 「・」を「0」、「−」を「1」と見て、2進法(ハフマン符号)風に英字を並び替えてみる。 最右列はアルファベット順に並べた時の…

モールス符号の覚え方

単語カード法:単語カードの表に文字、裏に符号を書き、何度も見て覚える 音調法(音像法):モールス符号を何度も聞いて覚える 一発暗記法:"The quick brown fox jumps over the lazy dog"を覚える 語調法(合調音法):モールス符号の音のリズムに合う言…

部屋の住所

妹に「お兄様お兄様の住所を教えてくださいませお兄様」とメールで聞かれ、「何に使うつもりですか」と聞いたら、「お兄様控えておくだけですわお兄様」と返信が来たのでとりあえず信用した(多少脚色あり*1)。 ところで、昔、イジメの方法に、ピザや通販の…

WWW::Hotmail

Perlでhotmailを扱うためのモジュール。 WWW-Hotmail-0.10 - Connect to Hotmail, download, delete and send messages - metacpan.org 参考:Hotmail解析結果 WWW::GMailもある。 WWW-GMail-0.06 - Perl extension for accessing Google Mail (gmail) - met…

今年は暖冬らしい

参考:気象庁|季節予報 11月〜1月の関東甲信越を見ると、平均気温は平年並みか高め、降水量は平年並みか多め。"平年"とか"平均"とか、あまり好きじゃない。 ちょうど、この11月〜1月の本の購入予定が凄い事になっている。卒業研究発表を控えているのに。毎…

2次元の女に嫉妬しないで下さい

参考:東京新聞 - 米ジャーナリスト 秋葉原案内 約20年経って、"オタク"という単語もすっかり社会に馴染み、『http://news.google.com/nwshp?hl=ja&ned=jp』で"オタク"と検索すれば毎日のように何かニュースがヒットする。 ニュースを見れば、「フジヤマ・ゲ…

得手不得手

2ちゃんねるのスレッドを見ると、『Winnyの技術』PDF版をわざわざ印刷して*1読む人がいるらしい。 高校生の頃、『エキスパンドブック』のブラウザと『T-Time』、書籍データが収録されたパソコン雑誌を買った。 最近は雑誌にそういう物は収録されていないよ…

ATMやばい?

近所の郵便局のATMに、「とある金融機関のATMに隠しカメラが設置されるという事件が起こったため、封筒入れなどの箱を撤去しました」というような紙が貼られていた。UFJ銀行の事件のことだろう。 あの事件は、店舗に置いた受信機にカメラが画像を送信する仕…

\(`Д´)ノうがあー

・・・・・実習室のパソコン使いにくい。 ようやく長い長い夏休み(約3ヶ月)が終わり後期ゼミ初日。他所のゼミは授業開始時期に関係無く始めているみたいだけど、ウチには関係無い。 1ヶ月で作った卒業研究用ソフトウェアを実習室のパソコンで動かそうと、…

ちょっとだけ推理

西尾維新『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)』の表紙・裏表紙画像が公開されているわけだが。 私立澄百合学園を舞台にした『ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)』(第「最終-2」巻)と『クビツリハイスクール 戯…

限定ジャンケンもどき

福本伸行『賭博黙示録カイジ』に出てくる、「限定ジャンケン」のパクリゲーム。 参考:賭博黙示録カイジ - Wikipedia 限定ジャンケンもどきルール ・プレイヤは初めに、星を3つ持つ・相手はレベル数だけ星を持つ・プレイヤと相手は初めに、グー、チョキ、パ…

大学院入試らしいです

milkcafeの該当スレは、10日にちょっと盛り上がって、19日と23日に1レスずつ。寂しいなあ。 22日に筆記、23日に面接かな。要項を取り寄せなかったので、詳しいことは全然知らない。 スレによると、英語辞書持ち込み可だったらしい。大学院入試を2校受けて思…

「みみっちい」物

『爆笑問題のススメ』で角田光代氏が「普通のみみっちさのススメ」と題して「みみっちい」モノについて語っていた。 語っていたというよりも、ほとんど爆笑問題と眞鍋かをりのトークを聞いて少し話しただけ。 僕の周りの「みみっちさ」を探してみた。 本の帯…

アナタもワタシもPocky'n!

参考:ポッキー【Pocky】グリコ公式サイト 妻夫木聡のポッキーCM「お見合い編」が面白い。 ししおどしのリズムに乗ってスーッと高まる緊張感と、その弾け具合がうまい。 変に手の込んだ、ストーリィ仕立てのCMより、こういうハッキリしたCMの方が好き。

知ったかぶりは嘘をつく

最近、あちらこちらのホームページで見て、さらにメールでも来たので、ちょっと。 「サスペンスとミステリィの違いは」という問いに対して、「サスペンスは初めから犯人が提示され、ミステリィは犯人が最初に分からない」というのは間違いです。 英辞郎から…

武蔵小金井の長崎屋の3階

キリン堂書店が無くなって、いけだ書店になっていた。 全体的に明るく、オープンな雰囲気になって入りやすいんだけど、ブックオフのように「いらっしゃいませー」を山彦している。 確か、ブックオフでは、万引きなどをしにくくする雰囲気を作るために、あの…

メガネで巨乳で処女で

後、日直でいいんちょっぽい事してたな。あなたに胸いっぱい―メガネっ娘☆初恋 (美少女文庫)作者: 清水マリコ出版社/メーカー: フランス書院発売日: 2005/10/01メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (24件) を見るパラダイムノベルスの時代から…

高橋秀武(ひでぶ)

週刊ヤングジャンプで『野獣は眠らず』連載中。単行本第1巻も発売。 始めて読んだとき、『ジョジョの奇妙な冒険』の絵にしか見えなかった。過去にも漫画を描いていた様だが、『野獣は眠らず』で初めて見た、と思う。 公式サイト:http://yamachika.cool.ne.j…