シャドーイング

  1. 何も見ずに、英文を聞く
  2. 英文を見ながら、流れてくる英文に合わせて声を出して読む
  3. 単語・文法などを確認して、英文を理解する
  4. 英文を見ずに、流れてくる英文に合わせて読む
  5. 只管に繰り返す

3番が最初にあったり、色々細かい箇所は説明によって違うが、内容は同じ。
紀伊国屋書店に行ったら英語一般コーナにちょっと積んであった。パラパラと読むと面白そうだったが、やり方さえ覚えれば、英文ソースはネットで取れるので、買わず。
Googleで検索(google:シャドーイング)でも色々と説明がヒットする。
リスニングが弱いと言うか、「お話にならない」。中学レベル。何とかしなくては。
というわけで、"シャドーイング"。実践します。とりあえず『ALL IN ONE』の例文CDが始めるにはちょうど良い文だろう。
小学生の時の国語の時間の音読を思い出す。何だか懐かしいような、恥ずかしいような。