この世で一番エッチなことって何

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

ようやく『ジョゼと虎と魚たち』を観る時間を取ることが出来た。
これは、全部を描いた映画だね。ジョゼと出会い(あれは、朝に坂道でパンを銜えた女子転校生にぶつかって〜、に似ていなくも無い)、距離が縮まり、やきもちや葛藤があり、泣き笑いがあり、セックスがあり、蜜月の時間があり、別れがある。
解釈が色々あるのは、ジョゼが"こわれもの(身体障害者)"という性質を持っている事で、人によって感じ方が違ってくる作品だから、で良い。
恒夫がジョゼに惹かれた理由が、「こわれものなのに気が強いから」「こわれものだから放っておけない」「(こわれものの性質は見えず)純粋に男から見た女として」、とまあ色々と僕が思わなくても、考えられる。描かれていない以上想像するしかない。エゴとかリアルとか、幾らでも彼らの周りから見て取れるけど、それらを見なくても良いし、見ても良い。見なければ恋愛映画だ、という話。
ジョゼは、人魚姫なのかな。