婆ちゃんの豆知識

そら豆は、莢が空に向かって伸びる様からその名前が付いた。
実家に帰って、祖父母に会った時、婆ちゃんに「これを3回書いてドアに貼れ」と言われて紙を貰った。

で、しっかり言う事を聞いて貼っている。
「アジノコガ アジノフルサト タチイデテ マタタチカヘレ アジノフルサト」と書いてある。
婆ちゃん曰く、本当は家にいる奥さんに言ってもらうものらしいのだが、結婚はしないだろうから、自分で書いてドアに貼っておけ、ということらしい。
いつも家に無事に帰ってきますように、という祈りが込められている感じがする歌。確かに、自分で言うものじゃないよなあ、と思いながら、風水と同じように、やって実害無しなので、しっかり書いて貼っておいた。