卒業研究発表会全日程終了也

全員終了。お疲れ様でした。
最後に、実習室で研究室用の卒業論文を印刷し、提出。これにて完了。次に、先生と会う日があるのかは分からない。同じ学科の学生に会う機会があるのかも分からない。だから、とりあえず、さようならを言っておいた。
研究室を出たら17時半。少し暗くなった大学構内で、うろうろと携帯電話で写真を撮って歩いた。猫は相変わらずすばしっこい。
やり残した事や、未練が1つも無い状態で卒業するのは初めてじゃないかな。やはり、1人で居る事が良かったんだろう。それなりに自由だったし、成長できた。自分の意思で自分を管理できるのは、何より素晴らしい。
こういう環境に居られる機会は、2度と無いかも。大事な時間だった。